【報告】7/19の鶏飯、最高に美味しかった……ざっくりレシピを共有! 流しそうめんの竹も募集中です!

暑い夏でも、とっても美味しく、サラサラいただけました!


7/19(木)11時〜 みんなでご飯を作って食べよう! 親子だけでなく独身の方もおじいちゃんおばあちゃんもオフィスワーカーの皆さんも大歓迎の「まざる食卓」

このところの猛暑、普通のメニューでは食が進まないのではないかと思い、「まざる食卓」で料理を仕切ってくれるようこさんにメニューを相談したところ


私「毎日暑いですね……ここは暑さに負けて冷や汁とかトロロご飯とか?」

ようこさん「鶏飯なんてどうでしょう?」

私「鶏飯。とりめしですか! 良いですね!」

※ようこさん:元カフェオーナー、料理美味で手際が良すぎ(さすが元……)、子ども愛にあふれている、ただいまおもちゃコンサルタントに向けても勉強中、いつも明るい笑顔がすてき!

……けいはん、知らなかったんですよね……皆さん知ってました?

奄美大島の名物「鶏飯(けいはん)」。


めっちゃ美味い。

以下、ようこさんよりいただいた「鶏飯(けいはん)のざっくりレシピ」です。

(1)茹で鶏を作る。
1lの湯に対して塩大さじ1と砂糖小さじ1を入れ、沸騰したら鶏肉(胸肉でももも肉でもいい)2枚(かぶる位の水量のなるように水量は調節する)を入れて、再沸騰したら蓋をして火を止め30分放置したのち、肉を取り出し、薄くきる。

(2)鶏スープを作る。
昆布だしに鶏の茹で汁と酒大さじ2を入れて加熱し、アルコールを飛ばす。味をみて塩で味を整える。

(3)錦糸卵を作る。※(1)と並行でやると良い。
卵2個に塩ひとつまみを入れて薄焼き卵を焼いて千切りにする。

(4)椎茸のうま煮を作る。※(1)の前から煮込み、または前日に準備が良い。
もどした干し椎茸を、醤油・砂糖・みりん・酒で、煮込んでおく。

(5)もみ海苔を用意する。

(6)完成!
器にごはんを盛り、茹で鶏、錦糸卵、椎茸のうま煮の千切り、もみ海苔を盛り付け、鶏スープをたっぷりかけていただく。茹でたいんげんや青ネギの小口切りを添えてもおいしいです!

本当に美味しいので、ぜひ皆さんお試しください(^^)

【お願い】流しそうめんの竹、大募集!!!

8月のまざる食卓で流しそうめんが出来たらと考えています。もしお心あたりの竹があれば、ご一報ください!!!

【おまけ】お隣・練馬区のプレイパーク情報

練馬区各地の公園で乳幼児向けプレイパーク「おひさまぴよぴよ」が開催されています。
公園ごとに曜日時間が異なるのでご注意ください。

まざるテラスから自転車で行ける「豊玉公園(たこさん公園)」は火曜9:30〜13:30。

8月は「おひさまぴよぴよ」すべてお休みとのことなので、9月以降でお邪魔してみたいです!(火曜! まざる保育の日とぶつかってる〜!!!)


Share:

0 comments