2019/4/21は中野区議会議員選挙の投票日! まざるテラスに来てくださった挑戦予定者を紹介

HUGっとプリキュアが終わり仮面ライダージオウに心揺さぶられる昨今、来月に迫る「2019年4月・中野区議会議員選挙」に向けて、これまでまざるテラスに来てくださった挑戦予定者の方々を紹介してみます。

支援は「上から与えられるもの」でなく、「あなたにどういう世界が見えているのかな」横で寄り添いながら一緒につくるものであってほしい。
現場に来て、
現場の視点に寄り添ってくださる全員を応援したいです。

ご来訪、本当にありがとうございます(^^)

小宮山たかしさん(無所属)

誰が来るか分からないまま「まざるテラス始めます」。バイクで一番に駆けつけてきたのは小宮山たかしさんでした。その後の来場数も最多まちがいなしです。

中野区周辺の親子イベントや、保育園など子育て支援の最新動向が知りたい方、小宮山さんの各種SNSフォローをオススメいたします!

(小宮山さんが現在管理中の、中野の親子向けfacebookページ「中野ママフォメ〜子連れで中野を楽しもう〜」も貴重な情報源です!!!)
元(現?)カメラマン。バルーンアートと手品もできて、子供たちに人気の小宮山さん。煽り広告のようなTOPツイート……号泣区議て……

こちら、涙なしには読めない中野区の公園についてのブログ記事……
明日、任期中最後、もしかしたら政治家として最後の本会議一般質問です。中野区の残念な公園について(中野区議会議員 小宮山たかし 思い出洋品店ブログ) 

細野かよこさん(生活者ネットワーク)

中野こども空間さんの外遊びイベントでお会いした細野さん。早速「中野の子育て環境を話そう」イベントにいらしてくださいました。


中野区政の最新情報をいち早く丁寧に届けてくださる細野かよこさんのTwitter、区政ウォッチャーに「好感度大」と聞きました。

細野さんが所属されている「中野・生活者ネットワーク」のメンバーが、子ども食堂を開催したり、中野区唯一のプレーパーク「夢発見! 草っパラダイス」をされていたり。

親子だけでなく、ひとり親家庭や高齢者・障がい者の方々の声にも耳をすませてくださっています。流行り廃りに流されるでなく、リアルな「生活」から区政を見つめる視点、心強いです。

杉山司(つかさ)さん(立憲民主党)

中野のニュースを扱う最大メディア「中野経済新聞」の編集長である杉山さん。



これまでのまざるテラスの特別なイベントについても、場を訪問された上で、丁寧に記事化してくださいました。本当にありがとうございますm(_ _)m
例えば:
都立家政「まざるテラス」で映画上映会 養護施設出身監督が「育ちに肉親必需か」問う(中野経済新聞)https://nakano.keizai.biz/headline/1369/
区政に挑戦される前のインタビュー記事「【中野人インタビュー】中野経済新聞編集長・杉山司さん(まるっと中野)」より。帽子とヒゲがトレードマークだった杉山さん。今の爽やかさも、どっちも素敵です!

2018年に区議補欠選に挑戦されると伺って、驚くよりも「杉山さんのあふれるほどの中野愛、まったく違和感ない(その挑戦が叶ってほしい)」と思いました。そして、見事当選👏👏👏

山本たかしさん(立憲民主党)

野方商店街に事務所を構えるご近所さん。1歳の娘さんの子育て真っ最中パパの立場と、中野区議会の子ども文教委員会の立場から、「日本の保育の課題とは」向き合いに来てくださいました。


まっすぐな視線、後ほど経歴を拝見し、色々な苦労を経験されてきた方と知りました。

広川まさのりさん(日本共産党)

広川さんも、2児の子育て真っ最中のパパ(!)であり、中野区議会の子ども文教委員会のメンバーです。


実は元映像作家など、多才多趣味な面も隠し(?)持っていらっしゃいます😊😊😊

渡辺たけしさん(都民ファーストの会)

「日本の保育の課題にみんなで向き合う会を開催します。いらっしゃいませんか?」初めてメールでお誘いしたところ、すぐにご快諾いただいた渡辺さん。(返事がない議員さんもいます😅)


アンケートも真っ先に回答してくださいました。仕事が早い!

河合りなさん(2児の母が初挑戦)

そして。

な、な、な、なんと!!!!!!


2児(しかも5歳と2歳の男児!)の子育て真っ最中のお母さんが!!!!!!

区政に挑戦を決められたのです〜!!!

河合りなさん、これまで普通に働いて子育てして、特に「政治の仲間がいる」わけでも、「議員になりたかった」わけでも、ありません。
「誰かが親子の声を代弁して区政と区議会に届けないと、中野区の子育て環境は良くならない」
「誰かが……よし、私がやるよ
その漢気に、感動とエールを送ります。

先日まざる食卓に遊びに来てくださった河合りなさん。今度、河合りなさん@みんなの笑顔をつくる会のイベントに、場所提供と企画提供することになりました。それぞれ情報が得られる場になればと思います。

まざるテラスは、特定の候補者や政党に勧誘することはありません。

まざるテラスでは宗教や政治ネタも妨げませんが、特定の政党や宗教に勧誘することはありません。“悪の凡庸さ”とは乱闘していたいです。
政治や宗教への関わりは避けたほうが、周囲への変な誤解や印象を与えないかもしれません。それでも、政治や宗教がタブーになる場にはしたくない……両方とも本来、人間が生きることに深い関係がある事柄のはず。

「お世話になっているから」「誰々が応援しているから」「お願いされたから」だけで決めるのではなくて、情報難民の状態で「見たことある」「顔がいい」わずかな情報で決めるのでもなくて

必要な情報をきちんと渡し/得た上で、異なる立場との意見も交わしながら、それぞれが自己判断できる世界に……なったらいいなぁ。

現場に寄り添う皆さんがいて「子育てに優しい地域づくり」が叶うはず、逆にもし皆さんからもご相談あれば、できる限りお応えしたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

以上、「まざるテラスを訪ねてださった方々」という情報を、感謝もこめて書いてみました(もちろん私自身も、来訪Onlyで決めるわけでないです😎)。

☀️2019年4月21日(日)は、中野区議会議員選挙です☀️

(Webでのご案内だけでなく、まざるテラス前にポスター掲示できるかもしれません。これまで訪ねてくださった方、掲示できることになったらご連絡してみます^^)

Share:

0 comments