中野区野方のキッズスペース「こどものあそびば」行ってみました!→手打ちうどん「つくつくぼうし」ランチ


野方に新しくできた(2018年4月オープン)全天候型のプチカフェキッズスペース「こどものあそびば」行ってみました!
2Fにあります。階段上の看板、見落とさないように注意!
「こどものあそびば」 
https://kodomo-asobiba.com/
住所: 東京都中野区野方5-30-13 ヴィラアテネ2-FM
営業時間: 10時〜18時(定休日:年末年始)
利用料金: 1人あたり1時間400円
※6ヶ月未満のお子様は無料、30分延長200円、900円の3時間パックあり。
「こどものあそびば」代表の後野さんも、子育て真っ最中の2児のパパ。

そのためか「オムツのバラ売りあります」「ウェットティッシュどうぞ」など、親子のかゆいところに手を届けてくださいます。
「実際に子育てをしてみて、乳幼児を抱えて雨の日や暑い日、遊びに行けるところがないなぁと実感しました。それなら自分で作っちゃおうと思いまして……笑」
内心、拍手喝采です。「ないなら作っちゃおう」——とはいえ、駅近+子供の出入りに寛容+値段の見合った物件、最初はなかなか見つからなかったそうです。

「やっと出会えたのがここなんです」
ボールプールに、トランポリン! 滑り台! 右奥にはブランコ風の仕掛けも。
おもちゃも色々。(何故か自宅にあるおもちゃを取り合う我が子たち。子供アルアル……)
ドリンクバー。珈琲、お茶、スポーツ飲料。ノンカフェインの珈琲も置いてあります。

子供2人をつれて2時間タップリあそんで、合計2400円!(3人×400円×2時間)。いっそ3時間パック(3人×900円)にすれば良かったか! と後悔。電源も貸していただけました。

利用者視点では「長時間&複数子連れだと少し割高?」と感じますが、運営者視点で考えると「賃貸料に運営費に、仕方ないよなぁ〜」悩ましいところです(勝手に悩ましくなる)。フリーパスなんてあったら嬉しいものの、広さ的に混雑でトラブルが生じそうですし、、、せめて、複数子連れで利用しやすいプランが出てきたら嬉しいですね!(と、ここでLOVEコールしてみました笑)

何はともあれ、子供たちにとって「大満足!」笑顔あふれる遊び場でした。

子育て支援につながる場所、親子がお金を使う場所、行政とうまく連携できたら、無理なく続きやすいのでしょうか。杉並区の「子育て応援券」のようなもの……? うーむ……?

「こどものあそびば」で遊んだ帰りは、これまた2018年2月末オープンの新しいお店、野方駅の北にある手打ちうどん「つくつくぼうし」でランチしました。
野方「つくつくぼうし」の手打ちうどん、美味しい。週替わりメニューも楽しい。
うどんを打つ素敵な店主さんに、子供たちかぶりつき(ガラス越しに遊んでもらってました)。

地域の素敵なお店が、地域と共に、継続していきますように!

Share:

0 comments