【お申し込みはこちら】11/3(土)オール大人で向き合おう「今、日本の保育で何が課題なの?」


女性の社会進出に伴い「保育所が足りない!」 待機児童という言葉を生んだ保育所不足=「ハードの問題」は国民共通の認識となり、その解消に向けて各自治体も動いています。

そんな中で、次に表面化しつつあるのが、「保育士の数も保育の質も足りていない!」という「ソフトの問題」

内閣府・厚生労働省の会合では『「子ども」を中心に考えることが、保育の質の基本』と掲げられています。「子ども」を中心に考えるということは、会社や経済、私たち大人を中心に考えないということです。

境治『赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。』より

保育がサービス化されつつある現代。それなのに、平均賃金より低いと言われる保育業界。「子供たちの育ちは保育業界にお願いしよう」と、ただ託しているだけで大丈夫でしょうか?
長田安司『「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの』より

次の社会をつくる子供たちが育つ環境で、今どんな課題が見えているのか。 その背景は何か、解決策はあるのか。

モヤモヤ思うことを書き出してみました。私たちの「未来」はどこに向かうのでしょうか。

保育業界を一種俯瞰するような視点も持ちながら、熱い想いを持って活動されている方々と一緒に、地域の人間として・親として・大人として——私たちオール大人は子どもたちの育ちにどう向き合っていけるのか?——課題を共有し合いながらみんなで考える時間になればと思います。

オール大人で向き合おう
「今、日本の保育で何が課題なの?」

日時: 2018年11年月3日(土)13時~15:30(12:30開場)
場所: まざるテラス(東京都中野区鷺宮2-1-2)
参加費: 1000円/大人

お申し込みフォームはこちら:
https://www.kokuchpro.com/event/mazaruhoiku2018/entry/

【内容にご不明点がある場合/お申込みがうまくいかない場合】
まざるテラスのCONTACT FORMまたは各種SNSからお気軽にご連絡ください。

※お子様連れも大歓迎です。一時保育をご希望の場合、お子様1人あたり+1500円で承ります(もちろん同席も大歓迎ですが、話が理解できるお子様はできるだけ一時保育をご利用ください)。
※必ず事前にお申し込みください。
※協賛応援、全力で受付中です!!!!!


以下、会の趣旨に賛同してくださり、有り難くも登壇してくださるゲストの皆さまを、あいうえお順で紹介いたします!

登壇ゲスト①:久保田修平さん


現役保育士。「子どもの主体性を大切に」と言われる中、本当に保育現場でそれができているのか色々な疑問やモヤモヤが積み重なった結果、夫婦で600日間25ヶ国を訪れる世界一周の旅へ。世界の保育園や教育現場を視察、海外での子育てをインタビューする。その体験談をもとに「子どもたちを取り巻く環境」そして「本当の豊かさとは何か」をみんなで共有し合える場「世界の子育て、保育を知る旅」を複数回開催。
現在は「aurora journey - 保育の世界を旅してみよう」を発足し、研究会「保育の専門性を高める会 education journey」を開催中。

「aurora journey - 保育の世界を旅してみよう」:
http://www.aurorajourney.com/

保育士が夫婦で世界一周して感じてきたもの「世界の子育て、保育を知る旅」参加レポート(hoiccoインタビュー記事)
http://hoicoo.me/around-the-world-678/

登壇ゲスト②須賀義一「保育士おとーちゃん」さん


1974年生まれ。大学時代はドイツ哲学を専攻。人間に携わる仕事を目指し、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。2009年「保育士おとーちゃん」として、自身の保育士としての経験、また専業主夫として育児をしてきた経験を元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝え、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。著書『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)を出版し、現在は、子育てアドバイザーとして、講演、保育研修、育児相談、コラム執筆、監修等をしている。

保育士おとーちゃんの子育て日記
http://hoikushipapa.jp/

子育て相談会「保育士おとーちゃんに聞いてみよう『つい叱ってしまう私、どうしたらいい?』」(まざるテラス)
http://mazaruterasu.blogspot.com/2017/12/blog-post_24.html

登壇ゲスト③平井亙さん


社会福祉法人檸檬会・広報企画室 室長、CCDプロジェクト ディレクター。
西武百貨店で宣伝の基礎を学んだ後独立。大阪でデザイン事務所を設立し、関西を拠点に多種多様な業種のブランディングに関わる。現在は社会福祉法人の広報として、法人の価値を高めると同時に「保育の価値」を社会に伝えることを使命として活動中。また、CCD としては保育園の運営をデザイン的な視点でサポートしている。

檸檬会
https://www.lemonkai.or.jp


……ここでは書ききれないほど、お三方とも保育(親子)への熱い想いを胸に、様々な試みに挑戦されています。

現在の保育業界に向き合いたい子育て中の方、地域の子育て支援に関心のある方、保育園の垣根をまたいで課題を共有されたい保育業界の方、もちろん区外からの参加もおおいに歓迎です。

「今、日本の保育で何が課題なの?」

オール大人〜私たち大人全員で、少しの時間、向き合ってみませんか?


    

Share:

0 comments