「まざる保育@一時保育」初めてのお預かり!+手打ちパスタ報告+7月の親子イベントPickUp

火金の「まざる保育」でプール、始まっています(不定期/要望大歓迎)

ついに「まざる保育@一時保育」初めてのお預かり!

まざるテラスの火金「まざる保育」にて、初めてのお預かりをさせていただきました!

車が大好きという元気なお子さん、遊んで遊んで、「もしお腹がすいたら……」念のために預かったオニギリも「まだ食べない」と遊んで遊んで笑顔のまま、お迎えの時間を迎えました。
まざるテラスに一時保育を頼んでくださったSさん、本当にありがとうございました✨


気が張ってしまう子育ての日々、がんばる親の皆さんに、少しでもひといきリラックス、自分を大事にする時間を持っていただけたら何よりです……✨✨✨

(同じ子育て中の立場として「ひといきの大切さ」しみじみ感じます)(一番しんどいのが親自身が子供に優しく対応できない時)(当日一緒に保育サポートしてくださったYさんや遊びに来てくださった親子さんにも感謝です)

「まざる食卓@夜Ver.」手打ちパスタ、できました! しかし……

先日6/29(金)の「まざる食卓@夜Ver.」では、中野区議員・小宮山さんが「面白いよ!」と貸してくださった製麺機で「手打ちパスタできるかな」
子供たちが生地をこねこね。製麺機を使っている最中が一番すごかった(^▽^)
パスタ生地の材料(2人分)……強力粉:150g、卵と水:70〜80g、オリーブオイル:大さじ1/2、塩:小さじ1/4。
子供たち「私が麺を出す」「私がやる!」と前のめり、粉だらけになりながらの楽しい製麺作業でした。フォトジェニックだったのに写真を撮り忘れました。


パスタの手作りソースは「ミートソース🍅」「ツナとほうれん草のクリーム🐮」「ネギとサンマの和風🐟」3種類。加えて、サラダ2種+プチトマト盛り。さらに食後には、差し入れのチョコケーキ🍫……❤️❤️❤️(Fさんありがとうございます❤️)

手前:盛り方上手だったが食べかけの写真。奥:私の盛り方が下手すぎるミートソースたち。

参加してくださった皆さんのパワーのおかげで無事、手打ちパスタもでき、楽しい金曜日になりました。皆さん、ありがとうございました!

しかし、ここで懺悔があります。


かせい阿波踊り(7/28土〜29日)に合わせた親子イベントについては詳しく相談できませんでしたが、「なんかやろう!」方向は確かになりました。多分。なんかやりたい方、ご一報ください(^^)

最後に、2018年7月の親子イベントをPickUp!

① 7/15(日)10時〜13時:育ち合いの寺子屋・第62回講座(車座座談会)

「君たちはどう生きるか パートⅡ」
〜私は、どんな保育、教育、子育てをしたいのだろうか? 私は、どんな人間になりたいのだろうか?〜
http://nerima-kosodate.net/newsevent/study/3224.html
【主催】どうぞの会
【会場】石倉(練馬区豊玉北5-8-8)
【会費】100円(資料代として)
【申し込み】メールにて
1.氏名 2.メールアドレス 3.電話番号 をお知らせください
⇒宛先douzonokai(a)gmail.com
※メール送信時は(a)を@に変更してください。
※おやつ、飲み物は、自分の分を各自持参

② 7/22(日)13時〜15時:ママのためのマネー講座「ラクでかんたん♪家族の夢をかなえる家計管理」


講師は元公認会計士&ファイナンシャルプランナー!経理のプロ!二児の母である葵衣さん、ブログ「ママになったら知っておきたいお金の話(https://mamafp-money.com/)」も大好評。座談会形式で、個別の質問に答えていただけます。
子連れ大歓迎! 子供たちが楽しく横で遊べるようにお菓子作りも考え中です。
【主催】さぎ結び
【場所】鷺宮区民活動センター
【参加費】1,500円(お茶代込)
【申し込み】まざるテラスにて代理受付します。

③ 7/19(木)10:30〜11:30「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」
https://usapiko.com/info/hug%E2%88%9201/
【主催】整体・ピラティス うさぴこ
【場所】都立家政タウンでさろん(西武新宿線「都立家政駅」南口徒歩10秒)
【参加費】1,000円
【申し込み】上記リンク参照

④7/21(土)22日(日)14時〜15時「あまのがわ」古新舜監督トークショー(鹿児島元気フェア内)

https://www.facebook.com/events/1724073807682786/
親との葛藤に悩み不登校となる女子高生が、全身が不自由な青年の操るロボットと旅に出る……長編映画「あまのがわ」。テーマは「踏み出す勇気が、自分を変える」。欠けている部分を助け合って誰かのために自分が行動する大切さを描いた感動作だそうです。「なぜ、いま」――この映画を創ったのか。古新(コニー)監督の強烈なメッセージにご期待ください。
【場所】高円寺フリースペース・ヒトツナ(高円寺南3-23-16)
【参加費】無料!!!
【申し込み】不要

⑤オマケ……8/18(土)13時〜:夏祭り@若宮高齢者会館

開催場所は若宮高齢者会館ですが、親子も大歓迎とのこと!!!
詳細は、待て次号!

……夏突入、まだまだ親子イベント沢山ありますが、一部をPickUpして紹介してみました。暑い夏も楽しく過ごしましょう!

ひといき入れたくなったら、まざるテラスへぜひいらしてください(^^)

Share:

0 comments