【号外】7/9(月)10時〜沼袋ゆうあいホームで試しに遊ぼう!+【報告】先日のまざる食卓はスパイス手作りカレー❤️


沼袋ゆうあいホーム(特養施設である中野友愛ホームが地域に開放されている場)で、親子でお試し遊びしてみませんか!

7/9(月)10時〜12時?13時?まで。

(1)屋上も自由に使えるそうです! 水道も利用可能とのことで……簡単な水遊びはどうかな? プールも持っていけるかな……?

(2)広い部屋が一室まるごと使えるそうです!(希望者はプロジェクターも使えるとか!?) まずは紙芝居の読み聞かせから……?


お試しの会ですので「こんなことしようよ!」案も大歓迎です。

また「地域に開放しているんだ!? 一度覗いてみたい!」「ゆうあいホームでこんなこと出来るかな?」下見や相談も大歓迎です。

参加費無料。お昼ご飯も持ち込みOKとのこと(ありがたい)。気になる方、ぜひ気軽に遊びに来てください〜

オススメ持ち物:水遊びや部屋遊びのオモチャ、着替え、タオル、必要に応じて飲み物/おやつ/お昼ご飯など。

+++

今週は悪天候が続いておりますが、先日7/5(木)まざる食卓も開催できました。
用意した食材は「新レンコン」「ピーマン」「なす」「玉ねぎ」「さつまいも」「ヨーグルト」「パイナップル」「オカワカメ」「豚肉」。

食材のお題に対して、お料理担当ようこさんが考案/準備してくださったメニューがこちら!

・ピーマンと茄子と豚肉と玉ねぎでインド風カレー
・レンコンマリネ
・さつまいもサラダ
・パイナップルとココナッツミルクプリン!

スパイスを炒めて作るカレー、ひとくち食べるごとに美味しくて感動。入っているスパイスが分かっていて(唐辛子など使わないので)子供たちにも安心です。


作っていく横から片付いていく食器類、手際の良さに唸るばかりです(さすが元カフェ経営……)


メニューの簡単レシピ紹介

◆スパイスから作るカレー……刻んだ玉ねぎとニンニク、クミン/コリアンダー/ターメリック/シナモンを炒め、トマト缶とヨーグルトを入れてルゥペースト状に。豚肉と野菜も順番に入れて炒め煮込んで完成。

◆さつまいもサラダ……茹でたさつまいもを潰し、マヨネーズとシナモンとヨーグルトで混ぜる。

この日はお母さんや子供たちだけでなく、お父さんも、大きいお孫さんいるサポーターみえこさんも、場に参加してくださいました♪

 色々なジャンルの人がまざる……面倒くさいけどやっぱり楽しく面白く、面倒くささもあるからこそ、きっと今の日本に大切なことだと感じています。

(皆さん参加ありがとうございます😊 本当に嬉しいです😊)


「みんなでご飯を作って食べよう」次のまざる食卓は7/19(木)、まざる食卓@夜Ver.は7/27(金)。

みんなでご飯といえば、沼袋ゆうあいホームでも「子ども食堂」7/25(水)初開催とのこと。7/9(月)沼袋ゆうあいホームでの親子お試し遊びと合わせて、これらもチェックしてみてください(^^)

Share:

0 comments