【ゆる募】10/19(金)おとなり練馬を覗こう!新しい働き方の選択肢「親子コワーキング」中野にもファンの多いプレイパーク「練馬こどもの森」!

約半年前、世田谷区の子育て環境をツアーさせていただきました。

★募集記事→【ゆる募】4/18(水)世田谷区の子育て環境を体感しよう!プレイパークにコワーキング付、空き家を開放した子育てひろば?

★報告記事→【報告】世田谷の子育て環境に目からウロコ……市民活動の尊さ。横展開で日本の子育てHappyになりますように。
子育て環境でも何でも、上を見ればキリがなく、下を見てもキリがないかもしれません。

けれど、同じところばかり見て「まぁこんなものだ……」と停止してしまう空気を、横を見ることでかきまぜたい。あちこちで面白い試みが始まっています。同じ日本で、同じ関東で、というかお隣の練馬で!!!


練馬区の子育て環境を、一緒に巡って体感してみませんか?

単身はもちろん、子連れこそ大歓迎です(^^) ※ちなみに、我が家もすでに「練馬こどもの森」ファンです♪

10/19(金)

「練馬区の子育て環境を体感しよう!」


<旅程> ※途中参加や現地集合も歓迎!

(10時10分 氷川台駅2番出口に集合)

↓徒歩12分

10時30分〜
① 練馬区立こどもの森

冬も春もどろんこ遊び、木に登って秘密基地をつくって、夏は手作りスライダー、園内には梅にキウイに栗が実り……プレーパーク=「自分の責任で自由に遊ぶ」とはいえ、きちんと整備されてプレーリーダーの皆さんが的確にサポートしてくれる、初心者(?)でも安心なプレーパークです。……う、羨ましいー!!! どんな道のりでこんな素敵な施設が出来上がったのか? 円滑な運営の秘訣は???

「自然×冒険×交流」をコンセプトとして、樹林地や農地など、練馬に昔からあるみどりを活かしてつくられています。身近な自然にじかに触れて、季節を感じながら過ごすこと。地域の子どもどうし、子どもと大人、大人どうしが互いに関わりあうこと。「やりたい!」ことをやってみよう、そんな環境であそぶこと。これらのことを大切に運営している緑地です。

↓徒歩5分

12時〜 ランチタイムと共に
② 親子コワーキング@羽沢

これまでも「ねりま×子育て×しごと」を軸に活動されているお母さんグループ「hahacoワーキング」さんが2018年春、なんと学童保育スペースの空き時間を活用した親子の場を始められました! 実際の場を見せていただくだけで十分ですが、その立ち上げ背景や、学童さんを含め周囲の反応や関わりなども伺えたら嬉しいです。
働きたいけど、保育園に入れない…。子どもと一緒に、やりたいことができる場があったら…。資格をとりたいけど、子どもを放っておくのは罪悪感が…。女性の働き方が多様化する今。hahacoワーキングは、子育てをしながら働く新しい選択肢、「親子コワーキング」を提案します。

13時ごろ現地解散
(そのまま解散するもよし♪ 「練馬こどもの森」に戻って遊ぶもよし♪ 室内の親子広場「かるがも親子・氷川台」も楽しそうです♪)

途中参加も現地集合も大歓迎です。

「体感しよう!」参加ご希望の方、お問い合わせフォームまたはfacebookTwitterから、必ず事前にご連絡ください!

親子が楽しくいられる方法/秘訣、良い部分はどんどんコピペしたい!

「日本の子育て息苦しい」なら「こうしたら子育て楽しい」を見つけて、横展開していきたい。

参考になる部分を持ち帰って、まざるテラスもちゃんと「まざる働く(子育て×仕事)」を形にしていきたい、中野区にも1つだけプレーパークありますが、あちこちで「一日プレーパーク」みんなで出来たらいいですよね……(丸山公園に想いを馳せつつ……笑💦)

10/19(金)、練馬区の子育て環境を一緒に巡ってみませんか?


【おまけ】

世田谷区で、区主導(!)の「子どもの近くで働くことのできる『ワークスペースひろば型』」が、この9月から正式に始まっていますね!
9月10日〜 おでかけひろばULALA 世田谷区桜3丁目13番4号
9月25日〜 おでかけひろばcobaco 世田谷区代田1丁目17番3号
cobacoさんのオープニングパーティーは来月10月20日とのこと。世田谷区も引き続き、最前線すぎて目が離せません!!!(そりゃあ子育て世帯も流入したくなるよなぁ、と……!)

Share:

0 comments