2019年2月!お父さんが始める練馬区桜台のコワーキングスペース&キッズスペース「あそびば!」行ってきました!

「遊びに熱中したい子、仕事や趣味に熱中したい大人の方のご来店お待ちしてます!」

2019年2月より正式オープン! 練馬区桜台のコワーキングスペース&キッズスペース「あそびば!」。1月22日〜27日のプレOPENに行ってきました!

プラレール遊び放題! 車両もいっぱい、動く動く〜。
キッズカフェ「ZooKids cafe」のすぐそば、2Fにあがります。

この場所を作ったのは、なんと、現在も子育てまっさい中の「お父さん」


これまでの暮らしの中で、「少し仕事をしたいとき、親も子も安心して楽しく過ごせる場所があること」の心地よさを実際に体感されていたそうです。

「ここにそういった場所がないなら、自分で作ろう」

利用されていたコワーキングスペース&キッズスペースのシステムや運営方法を教えてもらいながら、練馬にもそういった場所を作ろうと、「あそびば!」を立ち上げられた新井さん。

「お子様に対して、大声で怒鳴ったり、しつけ目的でも叩く行為・蹴る行為は禁止」……明記してあること、地味に私の胸にひびいた壁紙です。

1歳以上は大人・子供どちらも「1人あたり500円/2時間」という計算しやすい料金体系(0歳児無料!)。

おままごとでも遊べます(奥には滑り台や乳児向けのオモチャも)

奥に見えるのが大人の仕事テーブル。電源はもちろん、Wifiも使うことができます。プレOPEN時は利用できませんでしたが、ポット等で飲み物も利用できそうです。

大きなレゴ/小さなレゴのパーツが沢山、夢中な子はジックリ遊びこめます!

託児サービスはありませんが、子供たちの遊びを見守ってくださり、時々一緒に遊んでくださり、「すでに私の手が今あいてる」「プレOPENの下見なのに、すでに仕事ができそう」という状況にも……

「店舗用の駐輪場や駐車スペースはないため、近くのパーキングをご利用ください」 これが少し残念なところ💦 事前に近隣のパーキングを調べておいてくださいね!

※参考:桜台駅(東京都)の駐輪場一覧 - 駐輪場ならchu-rin.jp

「居心地よいね。家で仕事がはかどらないとき、大人1人でも利用しちゃおうかな〜」(友人談話)
現在は「お子様だけ/大人だけの利用はなし」とされていますが、
利用方法については皆様のご意見を参考にしつつ、柔軟に対応したいと思います。貸切利用や、夜間の大人限定のお時間は作る予定です
とのことです〜!!!

オマケ:子育て中のパパ Noteより「保育園を増やすべきか、育休を促進するべきかという議論」

なんとなく世間では、保育園を増やすべきという声が大きい気がする。これは「日本死ね」が国会でも取り上げられたからだろうか? これには結構違和感を感じていて、決して保育園に行きたくていっているわけじゃない人も多いんじゃないかと思う。収入やキャリアのために仕方なく保育園に預ける社会が果たして健全なんだろうか?

何かを増やせば、何かが犠牲になる。若者が減っている以上、保育士のなり手を増やすのも難しい。僕の感触だと日本の保育園というモデルはすでに崩壊している。無理だよ、これ以上良くならん。そんなに期待しても無理なものは無理。

保育園を増やそうという話はぼちぼち落ち着かせて、新しい選択肢を用意していかなきゃいけない時期が来てるんじゃないだろうか。それは育休以外にも。
何が優先という話ではなくて、いろいろな価値観が認められて、自由に選べる環境づくりこそがこれからの社会のあり方のはずだ。

(育児しながらフリーランスをはじめて半年、「子連れ出勤」はキツイのでやめました|Yoshiki Kojima @yoshikikoji|note(ノート) https://note.mu/yoshikikojima/n/n06153b660b78) 

上記は子育て中のお父さんの投稿。中野区野方のキッズスペース「こどものあそびば!」も、子育て中のお父さんが立ち上げたキッズスペース。そして、この「あそびば!」も、お父さんが立ち上げるのです。

静かに感動が走っております。

子育てに向き合うお母さんそしてお父さん、一緒に悩みながら沢山トライ&エラーしていきましょう……(涙)

2019年2月から始まる新しいコワーキングスペース&キッズスペース「あそびば!」。ぜひ利用してみてくださいね!

ちなみに新井さんは会計士でもあるそうです。自営業や家計簿の相談もできるかも……?(!?)

あそびば!

東京都練馬区豊玉上2-21-13-202
http://civiceconomy.me/


【関連記事】
中野区野方のキッズスペース「こどものあそびば」行ってみました!→手打ちうどん「つくつくぼうし」ランチ
http://mazaruterasu.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

Share:

0 comments