【お申し込みはこちら】3/7(木)中野区に初登場!大人も子どももわくわくエンジン(R)でGO!「わたし」を楽しむ子育てへ

中野区に初登場! 「わくわくエンジン(R)」がやってきます!!!

認定NPO法人キーパーソン21の代表理事・朝山あつこさんの講演とワークショップ。

あなたも一緒に「わくわくエンジン(R)」体感してみませんか?

お申し込みフォームはこちら:
https://www.kokuchpro.com/event/4bbc9ba2db103f755f42a714b48fbfbe/


わくわくエンジン(R)って何?

まずは、こちらの記事をご一読ください:
私は、もともと息子3人を育てる専業主婦でした。自分は大学を卒業して、就職先も決まっていましたが、結婚することになり、主婦になりました。働いたこともなければ、何も考えずに生きてきましたね(笑)。子どもたちもあたりまえのように中学、高校、大学と行って、好きな仕事について、好きな人と結婚して、温かな家庭を築いていくと思っていました。「そういうもんだ」と意識しないくらい、そういうもんだと思っていました。ところが、今年32歳になる長男が中2のときに学校崩壊が起こりました。子どもたちが廊下に水をまく、牛乳を床にぶちまける、物を壊す。トイレの修理費が何百万円とか。そこから何かがおかしいんじゃないかと考え始めました……(「ふつうの主婦」が見つけた「わくわくエンジン」のかけ方(湯浅誠) - Y!ニュース:https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20170426-00069685/ より)

書籍『ふつうの主婦が見つけたやる気のエンジンのかけ方』をイベント前にお読みくださると、当日の内容がさらに深まるとのことです!

子供に、わくわくエンジンを。
大人にこそ、わくわくエンジンを。

11/3の会「保育の課題に向き合おう」で何度も出たワード「自己決断」、が、3/7のわくわくエンジンにも繋がるように感じています。

子供たちに、わくわくエンジンを手渡そう。
そのためには大人たちこそが、わくわくエンジンを装備していこう✨✨✨

イベント企画時の声、一部紹介します。
親の私が自己肯定感がとても低い。子供には自己肯定感が高くなって欲しい。どうやったら、子供に自己肯定感をプレゼントできるのか。
わくわく、自由に自分を活かしながら生きたいし、子どももそう育てたい。けど、自分の親に散々わくわくする気持ちを潰されて(親なりの厳しい愛情だとは思うが)自己否定ばかりする癖がついた私に子どものワクワクを引き出してあげられるのか、自分ができなかったことを気づいたら押し付けてしまってないか、不安。また、自分が若い時はあれやこれや興味がコロコロ変わっていたり、子どもが同じようになった時、親としてどう付き合うか? 不安がよぎる。が、何より自分がわくわく育児に仕事に社会に関わって生きたい!!!
自分にはこれといった趣味もなく、どうしてもやりたいという仕事もなくて、目標立てて何かに向かうということもない。そんな親では、子どももそうなってしまうのではと心配なのですが、結局変われないまま時は過ぎていっております。私自身、現状に不満はないのですが、子どもには趣味も仕事も持ってもらいたいと思ってる以上は、親の輝き、活躍、大事ですか?
お母さん同士の付き合いだけでの子育ては同調圧力が強すぎて苦しむことが多かった。「わたし」を楽しむ子育てには何が必要? 色々なしがらみに縛られた親御さんが多いように感じています。
あなたも、わくわくエンジン、一緒に体感しませんか?

講師・朝山あつこさんプロフィール


認定NPO法人キーパーソン21代表理事。
わくわくして動き出さずにいられない原動力「わくわくエンジン®」を提唱。
長男の中学校の学校崩壊がきっかけで、大人も子どもも、自分を活かしていきいきと仕事をして生きていってほしいと願い、2000年にNPO設立。
「夢!自分!発見プロクラム」を開発し、学校、企業、行政、大学、PTA、などと連携し”一人ひとりのわくわく”から考えるキャリア教育を全国に展開。これまで、43000人以上の子どもたちにプログラムを提供してきている。
日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005」クリエイティブ部門受賞。大学における男女共同参画推進プログラム検討委員や、企業のCSR教育プログラムアドバイザー、その他、多数、教員研修を務める。2017年 経済産業省主催 キャリア教育アワード 中小企業部門最優秀賞を受賞。2018年 内閣府、文部科学省、厚生労働省、経済産業省の三省連携シンポジウムで基調講演。

大人も子どもも
わくわくエンジン(R)で、Go!
「わたし」を楽しむ子育てへ

日時: 2019年3月7日(木)10時半~13時半
     10時半〜12時半:講演&ワークショップ
     12時半〜13時半:ランチタイム
場所: まざるテラス(東京都中野区鷺宮2-1-2)
参加費: 2000円
     ※お子様は無料です。一時保育は有料です。


お申し込みフォームはこちら:
https://www.kokuchpro.com/event/4bbc9ba2db103f755f42a714b48fbfbe/

※お子様連れも大歓迎です。一時保育をご希望の場合、お子様1人あたり+1500円で承ります。
※必ず事前にお申し込みください。
※協賛応援、全力で受付中です!!!!!

【内容にご不明点がある場合/お申込みがうまくいかない場合】
まざるテラスのCONTACT FORMまたは各種SNSからお気軽にご連絡ください。


親子以外の方も大歓迎です! ぜひ周囲にもシェアしていただけたら幸いです。


未来の子供たちに「わくわく」、手渡していきたいですね……!!!

Share:

0 comments