【報告】まざるテラス「4月からどうしよう会議」→「こうしたい会議」文章化完了

日々「さてどうしよう」な主催者ですが、いつもありがとうございます!

↓↓↓「こうしたい会議」洗濯バサミで簡易ボード風(すてきなアイディア!)↓↓↓


……と書き始めたら、昼寝から目覚めたぼっちゃんが号泣祭り開催中なので、時間ができたら上記ボードを文章にします。→9日後の3/14、ついに文章化できました!

ボードに書かれているのは、当日話した「今、問題に感じること/その解決案」です。

まず、根本的に

まざってない問題(まざるテラスなのに)

がありました。どうしても母子中心、まざり@混沌が起きない危機。学生・高齢者など世代の違う方、企業人・男性・独身など属性の違う方、まざってもらう仕掛けをしなくては!

→ 案1:近所のデイサービス利用者さん、オフィスワーカーの方々、学校帰りの学生さんが立ち寄りやすいよう、曜日を固定して定期開催のランチ会を。現在の「まざる会議」から会議成分をなくして(案4参照)外に開く。=「まざる食卓」へ!

→ 案2:他のまちなかサロンや都立家政「タウンでサロン」さんとの提携案を考えよう。

それから

子育て自体だいじ問題(親の時間と負荷軽減だいじ)
=本当にやりたいことでないとやれない問題

もありました。「丸山公園でプレーパーク」だって実現したい、この日に情報共有してもらった子供と大人(ワルほど最適)で放課後の遊び場をつくる欧州発の「ユースセンター」も最高にクールな取り組み、ワルなら私だって最適だし、こういった外での活動イベントなら父親たちも巻きこまれやすいはずだし!!!!!

……でも……

すべてを主導するのは現状無理なので、「あったらいいな」「少しやりたいね」ぐらいのものは潔くカット、本気でやる!な人が来てくれるまで待ちます。

(……来てくれたら、恊働や各種の全面応援をする気持ちです。そう、あなたを待っています!)

→ 案3:自分の「やる!」=子育てと仕事の両立/まざる場所づくりを大事に、しばらくは「一時預かり実現へ」「まざる食卓(案1)でお手伝い報酬」「やる!な人の応援」の三本柱でいきます。

→ 案4:「まざる会議」の会議成分については、月1回ほど皆の予定の合う日に、都立家政のカフェ等で30分〜1時間ほど……で参加してもらえたら嬉しいです。m(_ _)m(親の軽減負荷)

そして今、やる!な人を感じているのは

・子育て環境向上委員会@中野

先日まざるテラスで開催したイベント「中野の子育て環境を話そう」そのキッカケになった仲間が、どんどんちゃんとした形を作りあげています。これまでのLINEグループだけでなく、facebookページもできました!
中野区で公と民がちゃんと手を握り合って進めるよう……中野区の子育て・子育ち環境、「こんなところがイイよね!」「こんなところに困ってるんだけど」について中野区のみーんなで井戸端会議のように話しましょう!
2018年6月の「中野区長選挙」。前回、最低だった投票率はなんと29.49%❗️ このままでは子育て世代、そして子供達の声なき声を社会に届けることは出来ません。そこで『子育て環境向上委員会@中野』の最初のお題は…「区長選立候補者に突撃インタビュー!」
https://facebook.com/nakanokosodate/

・都立家政のスイス・ドイツ菓子「こしもと」さん

なんと調理器具くださるというありがたいお声(感涙)があるばかりか、以前に「親子でケーキのイラストを描いて投票コンテスト」というありがたい提案もいただいており、これを実現させるぞー!!!

スイス・ドイツ菓子、味わい面白く美味しく、それだけでなく、歴史背景の説明も興味深いです……


・高円寺「ヒトツナ」とのコラボ企画?

「パン屋対決! 都立家政 VS 高円寺」とか、ヒトツナでの「母から広げる世界平和/お結びの会」のまざるテラス版とか。という話を、先日ヒトツナでしました。


「一緒にやりません?」と言われたら「やりましょう!」一択です(^^)


・ママ癒し隊MITTY'S(ミッティーズ)を勝手に増強応援

リフレクソロジー等の癒し施術ができる親御さん、ママ癒し隊MITTY'Sさんへのメンバー加入を勧めてまいります。※加入については「一度MITTY'Sさんのイベントを見てもらい面接の上で」とのことです。

大事な技能、疲れ気味な現代人に役立つ力、使わず腕が鈍ったらもったいない……「まざるテラス主導で親子向け癒しイベント」も思いましたが、ここは「潔くカット」、そもそも既に「やる!」と活動中のMITTY'Sさんを全力応援でまいります。適材適所。

MITTY'Sメンバーが増えていって「中野で癒しといえばMITTY'S、頼むことが親子支援にもつながる「施術するための勉強会も開催」など近隣区もまざった一大勢力になっていったらすてきだ……勝手な妄想でワクワクしております。

ちなみに、世代や属性をまぜた癒しイベントは「やる!」湧きます(^O^)MITTY'Sと恊働開催できたらいいな〜


・中野ママフォメのフリーペーパー作成?
・中野で子育てメッセ!?

それぞれ詳細はお楽しみに……

そしてまざるテラスWeb、アクセスが増えてる

興味を持ってくださっている方が沢山いる証拠、本当はもっともっと「地域の子育て支援情報をまとめて」「この地域に多いオススメのパン屋やラーメン屋を特集にして」「まち歩き/子供OKなお店や遊び場をまとめて」……載せたい……書きたい……

「やる!」書いてみたい人、大募集です!!!!!

今はまだ金銭報酬が出せませんが、「腕だめしの場」「多くに知ってもらう」を報酬として、何卒ご了承ください。m(_ _)m

文章化されなかったボード文「Webにアイディアページをつくる」

アイディアページ……何だったかな……

★2018年3月20日(火)中野セントラルパークでピクニックのお誘い★

年度打ち上げ的に遊びましょう!(遊び……と言いながら、「タウンでサロン」さん提案資料など相談用に持っていきます……遊びじゃない!?笑汗)

→お誘い記事はこちら


3/1、みんなで作ったごはんは「煮豚@手作り金柑ジャムで」「マッシュポテト」「ソーセージとゴボウ(ささがきORピーラーで薄く)の味噌汁」。この味噌汁、気軽で簡単でおすすめです。
それでは続報をお楽しみに(いつ書けるのか) →9日後に書けたどー!

「やる!」が湧いてきたら、いつでも教えてください♪

Share:

0 comments