10月25日(水)都立家政・商店街でトリックオアトリート!

※2017/10/22 お菓子配りに協力くださる店舗情報と10/20の様子を追記更新しました(^^)

ハロウィン、由来的にはそこまで乗り気でない私です。ケルトの祭……でも「子供や地域が楽しくなるひとつの材料と考えるといいのかも」派です。伝統教育ではないものの〜

実家から大量の小カボチャが届き、子供のリクエストでジャックオーランタンに。

先日「渋谷のハロウィンは最高にHappy、一度は覗くといいよ!」 Happyなおじちゃんに教えてもらって、さっそく今年覗きたい気分になってみたり(←チョロいです)
Happyなおじちゃん(渋谷ハロウィンでは忍者予定とか)

ということで。急なお誘いですが、

10月25日(水)の午後、中野区・都立家政商店街で、お試し版「ハロウィン練り歩き〜商店街でトリックオアトリート〜」しませんか!!!

都立商店街の会長さん理事会の皆さんにおそるおそる相談してみたところ、「やってもOK」とご快諾……! 改めてありがとうございます^^
2017年10月25日(水) 商店街でトリックオアトリート! 概要

12時半〜 パンなどを各自持ち寄り、まざるテラスにてランチ可能です)
13時半〜 まざるテラスで着替え、簡単な仮装の追加・ペイントしましょう。
15時半〜 商店街を北から歩き、5店舗ほどをまわります。最後に「かせい公園」まで歩いて、自由解散。

参加費: 子供1人1000円、子供2人1500円(お菓子とペイント代)

※基本衣装は持ち込みをお願いします。
※商店街からの参加も可能です。
※保護者1人以上の付き添いが必要です。

※現状、都立家政商店街の魚福」さん「フタバフルーツ」さん「和菓子・松屋」さん「Simple Things Coffee」さん「八百屋・横山商店」さん「スイスドイツ菓子・こしもと」さん が、お菓子配りにご快諾くださいました(^^)本当に本当に有り難く、嬉しいです。(10/22追記)
緊急のお試し開催、親子10組ほどを想定しています、「参加してみたい」という方、CONTACT FORMや各種SNSから10月23(月)午前中にご連絡ください!

その他、今後
  • 10月31日(火)のまざる作戦会議には、文京区・千石たまご荘を立ち上げ運営中の歩さんがいらしてくださり「まざるたまご会議」!? さらに、さらに!?
  • 12月4日(月)、「今年の悩みは今年のうちに」特別ゲストをお招きし、子育て悩み相談イベント開催!?
  • 11月後半、ついに「まざる食卓」みんなでゴハンを開始?
少しずつ少しずつ、牛歩で進めています。どうなっていくのでしょうか(暗中模索感)。

※オマケ情報です:児童養護施設「あいじのいえ」さんのハロウィンパレード、10月28日(土)に行われるそうです。

※そして、都立家政商店街「家政エイサー祭り」は、今週末2017年10月21日(土)!→残念ながら今年は雨で中止でした。(10/22追記)

西洋は盛り上げての浸透が上手かもしれませんね、クリスマスにバレンタインにハロウィンに…… 新嘗祭や天皇誕生日?や、日本のハレの日も心新たに盛り上げられたら、おもしろいかもしれないな。

(以下、10/22追記)10月20日まざる作戦会議の様子です。やっと写真が……!

みんなで作った(作ってもらった)昼食メニューは、アジの竜田揚げ風/大根葉とシラスの炒め/ピーマンとツナの炒め/豆乳のスープ/白米。

嬉しいことに、食後には「ユーカリ菓子店」のお土産ケーキも登場!(TOT)感涙……美味しいです。いつ食べても、美味しい。

もうひとつ、お土産の花束もいただいてしまいました☆ 見ているだけで癒される……
お菓子や果物を持ってきていただいたり、これまでもそんな方たくさん……皆やさしい……いいんですよ手ぶらで〜!!!(でも嬉しい)(でも手ぶらでいいですからね)(ダチョウ倶楽部じゃないですよ)


Share:

0 comments