手抜きの技もシェアしよう? 「みんなで作って食べる」ランチ:鮭のホイル焼き、キャベツとササミのサラダ

先日のまざる作戦会議「みんなで作って食べる」ランチは、鮭のホイル焼き、キャベツとササミのサラダでした。って、材料は用意したものの、ほぼ全て作ってもらいました。皆さん手際よくて感嘆、さすが……ありがとうございます。

同じメニューや材料でも、家庭ごとに味付けや作り方が少しずつ違って、面白いですね。

ちなみに我が家のモットーは「時短で、簡単で、美味しく」、手間をかければもっと美味しくなるかもしれません。でもっ! 手間は育児でお許しください!!!

ということで、サラダには市販ドレッシングを活用します:


この2つ、なかなかオススメです。

キャベツとササミのサラダには「キユーピー にんじんとオレンジドレッシング」を使用しました。「美味しい、真似したい」と嬉しい言葉も^^

もしこの味の方針で手間をかけるなら、生のオレンジをほぐして、人参を擦りおろして、セロリも入れたりして和える……間違いなく美味しくなります(独身時代にはやってました)。でも、このドレッシングだけで十分美味しいです。

キユーピー レモンドレッシング」は、適当に切った水菜と指でちぎったべビーチーズやクリームチーズと混ぜて、上から黒コショウ……これで十分イカした前菜サラダです。

鶏肉のソテー等にも合いそうなドレッシング、ぜひ手抜き料理の一助として色々お試しください(>▽<)

「ひと手間かけて美味しくなるコツ」飲食店のシェフを招いての料理教室も考えていますが、「ひと手間抜いても美味しい」も、シェアし合えたら楽しいかもしれません。
まざる作戦会議の「みんなで作って食べる」ランチ:鮭のホイル焼き、キャベツとツナのサラダ
この日はホイルで包む前に野菜等を炒めて味付けしてくださいました。我が家の場合はアルミホイルにそのまま詰め込み、オーブンに全力で委ねています。

炒める手間を省くか、オーブンの時間を省くか、家事の奥義は色々です。

あなたのオススメ手抜き術や商品、奥義も、どうぞ教えてください!

 

Share:

0 comments