親子で楽しい美味しい☆フォトジェニック?「VEGESUSHIとカフェ僧侶さんとまざる会議」

去る2017年11月20日(月)、初の試み「VEGESUSHIとカフェ僧侶さんとまざる会議」……とても楽しく開催できました!(^▽^)

VEGESUSHIとは何ぞや? カフェ僧侶さんとは? 会の告知記事はこちら

楽しく簡単! 意外と女の子より男の子が夢中になってくれました???

今回は嬉しいことに、「児童館でチラシを見て」という初参加の方がいらっしゃったんです。
地味に深く感動しました。まだまだ山のものとも川のものとも知れない場に「よーし行ってみよ!」思考と行動力、うれしすぎます。
今回のVEGESUSHIメニューーーベジ寿司なのに、カニカマも豚肉もシラスもサラダチキンもある外道ぶり。さらには日にちを書き間違えている(正確には11/20)。
できました! あっという間にフォトジェニック!首を傾げるところではありませんよ!

なんというか、メニュー的にはもう「VEGESUSHI」でない予感もするんですが、とても楽しかったし美味しかったです。組み合わせで歯ごたえや味が変わり、何とも新鮮!


また「VEGESUSHIでまざる会議」ワイワイできたらいいな〜と思っています。「こんな具材も入れてみようぜ!」案をあっためておいてください(^^)

そして、お寺カフェ「神谷町オープンテラス」の店長も務める僧侶さん・木原祐健さん……通称「木原店長」のお話会も、また次回ちゃんと開きたいな〜とも思っています。もしかしたら、場づくりトライエラー共有会と称して……

神谷町オープンテラス自体もそうですが、他に木原店長が関わっていらっしゃる「草加」という地域も、活動が色々興味深いんですよね……「お寺 de マルシェ in 光明寺(草加)」とか「わたしたちの月3万円ビジネス」とか……

(ちなみに「尼崎」も一度行ってみたく興味深く見ております)(ちなみに以下略)
風船をふくらませてくれる木原店長(僧侶さんの立ち位置をこうしていいのか)

食後には、木原店長が柿プリンを作ってくださった♪……のですが、あっという間に食べてしまい、写真を取り損ねました。

柿プリンの作り方はこちら
なんと、柿と牛乳と甘味(今回は和三盆)をまぜるだけで、ふるふるプリン!
スイーツ大好き木原店長が関わったBOOK「欲と向かい合う野菜スイーツレッスン おてらの癒やし甘味プログラム」……えっ睡眠欲ですって!? 授乳中のママ必見!?

親子のワチャワチャ感に包まれた場で、「お寺で触れ合う方々とはだいぶ雰囲気が違いますね(笑)」「自分の子供のころがグルグルと思い出されました」と木原店長。

こうして訪ねてくださることが本当に、じんわりと、嬉しいです。

会の最後は、木原店長の「南無阿弥陀仏」でしめていただきました。(ありがとうございます😊)

木原店長、会に参加くださった皆さま、VEGESUSHIを生み出したhoxai kitchenならびにオンラインワークショップを案内くださったKazumiさま、改めてありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

★VEGESUSHIが気になる方→ぜひぜひ下記の本で作り方を見てみてください♪
★カフェ僧侶・木原店長が気になる方→ぜひぜひ「神谷町オープンテラス」訪ねてみてください♪ 癒されること間違いなしです◎

 

Share:

0 comments