諸々ご連絡「まざる作戦会議のスライド」「今後の進め方」

(1)スライドをWebにアップしました。

7月に2連続でまざる作戦会議を開催できず、そのお詫びの気持ち(と悔しさ)もこめて、「まざる作戦会議7月分=まざるテラス紹介のスライド」をWebにアップしました。

「子育てがんばる人を地域で応援しよう」から始まる、まざるテラスの壮大な野望、どうぞお楽しみください。

1)日本の子育て環境を楽しいものする。
   ※そのだめには子育て世代だけでなく、単身世代や高齢世代の協力も重要
(2)虐待や待機児童等の問題が減り、日本で幸せに育つ親子が増える。
(3)日本社会に余力ができ、世界の孤児を受け容れられる可能性が出てくる。
えっ? 世界??? えっ? なんだって???

(※ちなみに、このスライドに書いた要因は、あくまでも現状「自分と周囲のみ調べ」です、引き続き更新されていくかもしれません)

(2) 作戦の進め方、暫定的に「Trello」。 

色々な作戦の進め方やコミュニケーションについて……facebookグループかLINEグループか、参加された方々の利用状況がクッキリ分かれてしまい、「どっちにする?」「両方並行させる?」 相当ゆれました。

相当ゆれました。が、両方ともしないことにして(横に置いた!)タスク管理ツール「Trello」に頼ってみます。IくんUさんetcありがとう。

コミュニケーションは作戦会議やメールで取ってもらお! → やっぱりグループも作ることにします(2017年9月)

ということで、9月以降の作戦会議は「Trelloの使い方」も入ってきます↓↓↓

(他案でbacklogやNozbe等々、さらにcoggle等の謎方向にもさまよいました)

↑何をしたいのか


・・・・・・

そういえば本日、フレンドホーム条件確認のため、施設職員さんがいらっしゃいました。

乳児院への新規入所停止! 里親委託75%でいくからねっ!(厚労省)」のニュースは、本当なんですね。「入所停止!? 里親2割から突然増える背景は特に見えないし、里親は年齢制限もあるし、今現実に困ってる子供たちはどこ行くのか」 私は心底驚きましたが、皆さんにはこのニュース、勝算が見えますか? 里親している人/なりたい人、皆さんの周囲にいらっしゃいますかね……(75%に増やすためには一体……)

そこで。「いきなり里親はハードル高い」というあなた(私もです)、フレンドホーム(週末里親)制度のことも、ぜひぜひチェックしてみてください〜。

Share:

0 comments