【報告】流しそうめん、徳島アメゴ、かきまぜ、プチBBQに焼肉×ユズ飯……夏のまざる食卓。

こんにちは。徳島から来ました、アメゴ(アマゴ)です。ヤマメと違い、西日本に住んでいます。背中の赤い点が特徴です。どうぞよろしく!

アメゴだよ。アマゴでもいいけど、アマメじゃないよ。

……ということで、8〜9月頭の「まざる食卓」では、「四国のチベット」徳島県木頭村から取り寄せたアメゴと柚子酢(柚子100%ジュース!)を、あちこちに取り入れつつ「夏!」っぽい食卓にチャレンジしてみました。

お試し流しそうめんをしたり(今年は雨どいで簡単に。来年はもっときちんと組めるといいな……都立家政商店街・会長さんのアドバイスに感謝です!)
流れ、速かった。。しかし流れてるだけで楽しい。脇にはプール。

流しそうめんの大人用ツユの中には、モロヘイヤ。
流しそうめんの脇には、塩焼きアメゴとアメゴの南蛮漬け(徳島の柚子酢使用)。


野方のお魚屋さん「魚清」で仕入れた新鮮マグロのアラ(カマ/あご/テール/目玉)を調理してみたり
左端のプリプリ目玉……! 貴重なのに手を出す人が少なかったよ……!
改めて各部位の位置を確認。

8月最後の「まざる食卓@夜Ver.」では、徳島かきまぜ(柚子酢を使った五目ごはん)、アメゴを網で焼くプチBBQにも挑戦してみたり
かきまぜレシピ、徳島から写メってもらうも、現地で食べた味の再現は難しい……
鶏タンドリーチキン風とアメゴ以外、BBQとして怪しい? マシュマロ……
トウモロコシに醤油をぬりぬり焼いてくれる子供たち。左スミに控えているアメゴ。

夏から秋に元気を取り戻すメニュー「焼肉×野菜×ゆず飯で手まき寿司」でも、徳島の柚子ジュースを使用してみました。
鶏出汁のモロヘイヤスープが美味しすぎた……料理師ようこさんのいる安心感。

各回に参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました! 少しでも食卓で「夏」感を味わっていただけていますように。

それにしても、どうして「徳島県木頭村」の食材を推したのでしょうか。

【答え】以前から友人親子が現地の漁業と村おこしに携わっており、まぜてみたくて……。

食した「アメゴ」「柚子」の育った場所、四国のチベット〜徳島県木頭村を見てみよう。

本州から橋を越えて四国、に入ってから山道をさらに数時間フラフラ走り続けると、ついに到着できる木頭村。
ついた、ここだ…… それで、「村」はどこにあるのかな。

写真が下手で恐縮ですが、川が本当に澄んでいて、美しすぎる青、翠色なんです。「きれい!!!!!」と声が出ます。確実に。
友人が山中で育てているアメゴ。現地で炭焼きアメゴ。
おばあちゃん手製の徳島かきまぜ、アメゴの刺身、寿司、etc, etc.。
友人宅はDJブースもあり素敵な空間。一般向け宿泊スペース待ってます。

柚子酢(柚子100%!)は一升瓶で2500円〜3000円くらい柚子玉は、うちのはあまり綺麗でなく一玉30円くらいかなあ。その年の収穫量で多少値段は前後します。
アメゴの価格は1700円/キロ。1キロだいたい10匹程度です。パック代は一律250円。送料が、関東なら1キロ1239円・2キロ1455円・3キロ1801円。例として1キロは合計3189円、3キロは合計7151円です。
朝方、友人の母は橋の上でトンビに餌を投げていました。

徳島木頭村の食材が気になった方、徳島木頭村へお出かけしてみたい方、まざるテラスにも「紹介してちょ」ご一報ください(^^)

都市と地方をまぜたい、都市ばかり集中するのでなく、素敵な地方の場所を、食や文化を広めたい、都市と上手に繋ぎたい。まぜる方法も探りたいです。(当初、まざるテラスの軸として「まざる地域」というのもあったんですよね……)

皆さんのオススメの地域、地方の食材/レシピも、ぜひ教えてほしいです♪

「まざる食卓」しましょう!!!

Share:

0 comments