【募集】12/17(火)あなたと私でつくる「頼っていいんだよ」の子育てワールド:「子育てパートナー」って何?

12月17日(火)10時〜13時

あなたと私でつくる「頼っていいんだよ」の子育てワールド

ファミサポとも里親とも違う、地域や行政の依頼ベースでゆるやかに親子支援する仕事「子育てパートナー」って何?

NPO法人バディチーム代表・岡田妙子さんに「子育てパートナー制度とは」取り組みを詳しく伺います。

子育て世代だけでなく、親子支援に興味のある方、空き時間で仕事したい方、年齢も立場も関係なく、ぜひ聞いてほしいです!


ずっと『お母さんなんだからちゃんとしなければいけないのに、わたしはできない』と追い込まれていたお母さんが、家の中がきれいになったり、子どもたちが温かいごはんを食べてよろこんでいるのを見ると、困っているときには人に頼っていいんだと気づいてくれます。自分はダメだと責めてばかりいたお母さんに『いままでつらかったね、よく頑張ったね』と共感のことばをかけると、少しずつ前を向いてくださるようになるのです。

子育てのつらさを誰かにわかってもらえる心強さは、育児経験のある方でしたら、ご想像いただけると思います。子育ては目立ったトラブルがない日でも、本当に大変ですよね。そこへ経済的な困窮や病気、障害やDVといった別のつらさがつみ重なっていくと、お母さんたちのつらさは、本来は守りたいはずの子どもたちへとなだれ込んでいってしまう。子どもの虐待は、かぎられた特殊な立場の人にだけに起こる問題ではないのです

家庭に入って親を支えなければ、子どもは守れない。
https://www.cataloghouse.co.jp/kanpa/report/18s_01.html

さらに、12時からのランチでは「中野の子育て層はどうして近隣区に引っ越したくなるのだろうか?」親子の葛藤を共有し合いたいです。中野区へ想いを伝えたい親子さん、ぜひご一報ください。

【参加費】大人200円

※ランチ持参可、大人500円で軽食をご用意します。お子様は無料。事前にご連絡ください。
※お子様連れも大歓迎です。一時預かりは今回ありません。
※ドリンクは無制限に用意できないため、ご持参いただけると助かります。

お申し込み方法

今回は、「お問い合わせフォーム」「メール」「TwitterやFBなど各種SNSにメッセージ」のいずれかで、以下をお知らせください。

・お名前
・お住まいの地域
・お子様連れの場合は年齢
・軽食の要不要
・ご要望やご質問あれば

↓「メール」でのカンタンお申し込みはこちら!↓


中野区にも「子育てパートナー制度」できるかな……!?

Share:

0 comments